またもやターニングポイント

 人材・人財・人罪・・・企業内ではよく言われることです。ずーっと悩んでいたことがあります。新卒採用です。大卒の・・・。どうすれば良いかノウハウがありません。でもおととい、ある公演を聴き、大学3年生の方々と交流したりして決めました。マジでやるぞと。その講演をしてくれた会社に指導してもらうと決めました。今後店舗を増やしていくにはどうしても人財が必要です。70社ぐらい参加した中で翌々日にわが社まで足をはこんでくれました。これも何かの縁です。しかしまー私が就職活動をしていたころとはまるで違うことがわかりました。だって、名刺持っているんですよ!大学3年生がこの時期に。しかも、すべてインターネットでことが進んでいくんですね。今日来た社長にはインターンで一人の学生がついていました。今まではラッキーなことに優秀な人材と出会え、20代で店舗を任せられたり、営業課長になったりしていましたが、そんなに優秀な人がごろごろ転がっているわけでなく、むしろ砂漠の中に転がるダイヤモンドのようなものです。わが社のターニングポイントがまたもや、やってきました。
 しっかしターニングポイントの多い会社やな。

 
 昨日は、志の高い人たちの集まりがありました。人のつながりは大切です。地方で眠っているのでなく、幅広く全世界の人たちと交わりたいものです。