固定費の流動費化

 我社も近年成長しつづけ、会社自体が大きくなってきました。売上、売上総利益率ももちろんですが、固定費のコントロールで営業利益や経常利益が左右されてきます。固定費をいかに流動費化させるかの視点で現在模索中、あるいは実行中です。まずは製造の外注化を少しづつ進めています。それによって良いことは、
1.仕入をしてから費用が発生する。
2.原材料、資材等の棚卸資産が減る
3.それらを管理する必要がない
4.外注先も喜んでもらえる
5.機械等の固定資産が増えない
固定費の流動費化は他にもあるはずです。んー配送とか、簡単な事務作業とか・・・・他にもいっぱい見つけて、必ず実行していこうと思います。そして身軽な会社にすることが目標です。