法務局で悪戦苦闘!

 今日は、出店候補地周辺の人口、交通量調査の資料入手のため、公的機関にいき、いろいろと集めてきました。意外に人口が多いのと、意外に交通量が少ないのにびっくり・・・やっぱり感覚と実際はかい離するんだなーと感じました。その後、法務局に行って土地の所有者を調べたら、筆がいっぱいあることあること。16筆・・・・。しかも同じ番地で謄本が2つある番地も判明・・・どっちが所有者なの?と聞いたら、どちらも所有者です・・・とのこと。へーいろんなことがあるんだ・・と思いつつ、公図をとったりなんだかんだ悪戦苦闘。親切なようで不親切なような職員の皆様にお世話になりながら無事終了しました。今後どういう段取を踏むか・・・考えようと思います。いやー今日は勉強になった。
 人口を調べるには?交通量を調べるには?夜間人口は?簡単なことですが、そういうことをどこで調べればよいか知っているのも武器だなーと感じました。