経営計画発表会

 今日、わが社の今期の経営計画発表会でした。総勢74名での発表です。基本方針から、詳細なところまで、40分にわたり、発表をしました。その他表彰式や決意表明などです。この日は、社長の重責を一番感じる日です。今期一番重要視していることは、コミュニケーションの強化と情報の共有化です。コミュニケーションといっても報告とか連絡とか基本的なことなんですけど、できていない会社が多いと聞きます。満足できる水準にもっていきたいと思います。
 わが社の売上計画は達成しなければならない経常利益から逆算して算出します。借入金返して、税金払って・・・・と考えると残る現金は多くはありません。それをいかに増やすかがカギです。昨日は長期経営計画を部門長に発表しました。その後、論争訓練をしました。活発な意見が出て安心しました。
 発表会が終わると、招待した方々がいろいろほめてくれました。自分の実力以上に過大評価をしてくれる方々がいて恐縮するばかりです。謙虚に誠実に一生懸命がんばるだけです。