隣の人は・・・・

 昨日、あるサブの金融機関に短期借入金を返そうと電話連絡したら、「今週はうかがえません」とのことで「来週まで借りててください」・・・・・・。私は、印鑑もって、小切手もって乗り込みました。時計を見たら3時をまわってました。会社を出て4時過ぎに銀行の裏から入り、返してきました。3時をすぎた銀行の中って妙な感じでした。隣では、「貸してください!」「貸せません!」の押し問答。あの手この手、声荒げたと思ったら、泣きが入り、泣きが入ったと思ったら声を荒げ、そしてまた泣きが入り・・・・絶対借りられないんだろうな、この人は。それにしても、借りてくださいと貸してくださいでは全然違うんだなと思いました。ずーっと借りてくださいといわれる会社にしなくてはいけません。