経営計画の作成・・・頭が変になりそう

 最近1週間、来期の経営計画の作成をしています。なかなか昼は、集中できず、家に帰ってから夜やっています。でも今日は、会社でもはかどりました。現在、会社は繁忙期なのでどうも落ち着きません。現場を手伝うこともありますが、そうではいけないし・・・でも今日は来期の経営計画に目どがつきました。というかつじつまが合いました。ただでさえキャッシュフロー計算書を作成するのは難しいのに、目標損益計算書を作成し、目標貸借対照表をつじつまが合うように作成し、そこからキャッシュフロー計算書を作成するなんて至難の業です。今日は3時間以上数字との戦いでした。明日顧問税理士が来社します。今期の予想利益をはじき出し・・・・計算しなおして自社株を算定し・・・対策を考える。あー頭が変になりそう!
 景気が踊り場を抜け出たようです。本当かなー。7月8月と、低迷部門の売上が伸びてきました。私の予想としては、低迷部門も、そろそろ上がるような気がします。もちろん外部要因にはしない決まりになっていますが、経済が動き出してる気がします。あまり良くなると消費税が上がるようなきもするけど・・・