反対意見は有効だ!

 本日、経営会議でした。ある議案で、賛成っぽい人が8名、反対っぽい人が1名の議案がありました。内容量を減らして価格を据え置こうという議案でした。反対派は、内容量を同じで値段を上げようとの意見でした。どちらにしても売上は半分ぐらいになるよねという意見では一致しました。この議題の売上は、売上金額か売上数量かで判断が変わってきます。みんなの言っている売上は、売上数量でした。「じゃー値上げだよ!よく考えてみよう!」という発言をしました。値上げをして売上数量が半分になっても・・・・50%の値上げだから・・・売上金額で25%ダウン。内容量を減らして、価格据置で売上数量半分だったら・・・・そのまま売上金額も50%のダウン。でも値上げだと、お得意先が取り扱わなくなるかも・・・・。そうか、そうだよなーと思いながら、皆で考えていったら、全面リニューアルで値上げ!で一致しました。
 危ない危ない!判断決断って難しいです。隣の人の意見に、最初の人の意見に、皆、傾く傾向があるので、そこを見極めるのも必要だと思いました。