がんばれ!起業人。

 本日ある勉強会に早朝より出席しました。農業についてです。友人の知り合いが最近起業して八百屋をやっています。八百屋といっても高付加価値型の八百屋といったところでしょうか。その方にいろんな質問が飛びました。私も質問をしました。質問をしている自分もアホらしかったですが、誰がなんと言おうと、というか反対意見や、批判的な人が多ければ多いほど成功するってこと。要は「企業は人なり、企業はリーダーなり、企業はトップなり。」です。思いだけでもいけないけど、最低限思いがあれば何とかなるのだと思います。私はいつも賛成意見ばかりの案は採用しません。反対意見が多いほうが成功することが多いです。反対意見の多さは意思決定のバロメーターです。そろそろ、わが社でも、久しぶりにびっくり改善計画を展開するかな!