借入金の借り換え!

 本日は税理士さんが来社し決算にむけ打ち合わせを密に行いました。
ここにはかけませんが、スペシャル技を実施します。もちろん合法です。法律や財務、必殺技を駆使して会社のキャッシュフローをよくする打ち合わせです。個人的にも節税をはかれそうです。そんな打ち合わせをしている中、メイン銀行が来ました。借入金の借り換えをするための手続きです。会長の連帯保証をはずし、個人資産の担保を抜いてもらう手続きをしました。担保や連帯保証している借り入れを返して、新たに無担保で代表者保証を私にした借り入れを実施します。他の銀行、リース会社も8月中にはけりがつきます。会長は引退するけど、保証はするというのはかわいそうなので・・・・という親孝行です。そして、自社株の売買を今年中に実施するので、そうすれば名実共に後継完了ということになります。
逃げも隠れもできません。よし!やるぞやるぞやるぞ!