お世話になります弁護士さん

sakura1202005-07-06

 イヤー朝から疲れました。社長になってからの疲れ方はちょっとちがいます。全てが終了してもすがすがしくないんですよね。ほっとできないというか?なんというか?常に頭の片隅に何か引っ掛かっているというか・・・・
 昨日、我社の仕入先が1件つぶれました。仕入先であると同時にお得意先様でもありました。買掛より売掛のほうが多いんですよね。参りました。金額的にはそんなに大きくはないんですが、悔しいですね。それなのに裁判所から第3債務者なる通知がきて支払をストップしろと・・・いつもなら供託するんですが、今回は売掛があるんだぞ!相殺だ!と弁護士さんに相談しました。こういうときの弁護士さんはまぶしく見えます。電話越しの声だけですけど声ですらまぶしい。ちょっとしたことでも相談すると安心します。中小企業でもしっかり法務に関する勉強をしないとダメですね。私は中小企業診断士の取得のとき、しっかり勉強したつもりでしたが、法律も生き物でどんどん変わるので注意していこうと思います。