経営計画の作成

 7月より来期の経営計画の作成に入ります。前期より今期、今期より来期、来期より・・・・永遠に進歩しいくことが大事です。今期は経常利益率5%前後の予定です。私は何とか8%ほしいと思っています。8%あれば借入金の返済が加速度的に良くなります。売上高は5%の上乗せです。成長部門とそうでない部門をはっきり区分します。経営方針も環境整備や顧客第1主義等をさらに拡大解釈していきます。商品開発も今期よりさらに丁寧にやります。市場調査を徹底していく。また、来期は遊休資産のさらなる売却を予定します。土地を2ヵ所です。イヤー大変です。でもやりがいのある仕事です。しっかり計画を立てるぞ!

 会長の引退が正式に決まり、連帯保証、個人資産の担保返還等の問題が山済みです。思ったよりうまくいきそうですが、政府系は結構堅い。大きく借換えを行う可能性があります。自社株もほぼ決着がつきそうです。後は、決算期に計算するだけです。

 よーしもう頭と目は来期へ向けるぞ