ピンとくる感性

sakura1202005-06-18

 普段、市場調査をしているとき、あっ!と思うことがあります。これは使える!と感じても、一緒にいる部下は、???という顔をします。商売に結びつく、使える、応用できる・・・点と点を線で結ぶという作業をできるかできないかは非常に重要だと思います。そのためには感じる心!感じる五感!が大切!であるのと同時に、考えつづける心!。思っていると情報は引っ掛かるし、思っていれば行動に移せるし、感じる心も敏感になります。先日、サイパンのDFSで社員3名をつかまえてうんちくをたれました。何か盗めるものはないか?そう感じてほしいのだが、自社店舗との比較で見てしまう。すると関係ないや!うちのほうが、いい店舗だと感じてしまうと進歩がなくなってしまいます。これからはピンとくる同じ心をもつことが、部下の指導・育成には非常に重要だと感じています。そのための方法が「社員がワクワクして仕事をする仕組み」という本に書いてありました。正直ちょっとちがうよなーと感じるところもありましたが大変参考になり、今やっていることを体系化していきたいと思います。

 体重 67.0キロ