社員旅行

 明日より社員旅行です。よって4日間ブログを書くことができません。4日間!どこいくねん。海外の南の島です。先日社員旅行について議論しました。私は必要なし!という判断です。これが最後の社員旅行になります。みんなが喜んでいくなら良いんでしょうが、人それぞれちがいます。社員旅行が楽しいのは社員数で20名ぐらいまででしょうか?我社は規模が大きくなりすぎました。でも社員旅行って、幹部の人はきっと楽しいんですよね。私も楽しいと思います。でも、社員の積立とはいえ差額を会社で負担して、文句でもいわれた日には、がっかりします。リフレッシュは個人個人すればよし、親睦はレクレーションでもやればよし。という考えは私だけでしょうか?

 お中元やお歳暮を受け取るのも、今回が最後にしました。癒着が心配だからです。考え方次第では、一種の賄賂でスモンね。

 会社の規模が大きくなると目が行き届かなくなる。そのためのルールの変更は大切です。今回は社員旅行とお中元です。

 体重 66.5キロ