ランチェスター戦略

 昨日、ジェイック(http://www.jaic-g.com/index.html)主催の公開セミナーでランチェスター理論の第一人者の矢野新一先生(http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/)の話を聞きに行きました。いろいろ面白い話が聞けました。理論的には古くからある理論ですが、非常に奥が深いです。「彼を知り、己を知れば・・・」という言葉がありますが、私はライバル企業のことをどれくらい知っているのだろうか?と考えさせられました。ナンバー1の戦い方と、2位の戦い方、弱者の戦い方、強者の戦い方、全て違うことを知り、今までの戦い方に顔から火が出そうです。結構大きい企業でも、2位なのにナンバー1と同じ戦い方をしているという事例も紹介され、少し安心もしました。この理論は知っているのと知らないのでは、先々大きな差になって現れてくると思います。おそるべし「ランチェスター

 昨日久しぶりに御茶ノ水「いもや」のとんかつを食べました。相変わらず美味いです。おなかいっぱいカロリー異常摂取で後悔しています。

 本日の体重 66.5キロ
 摂取カロリー 2800キロカロリー