成功の法則?

 経営者という職業をしていると、様々な人から甘い罠や誘惑、詐欺師がやってきます。昨日、成功の法則みたいなテープを売りにきた人がいました。1時間ぐらい説明や質問を受けながら、YESかNOか迫られました。値段を言わないんです。でもそんなあやしいわけでも無し、説明してくれたことはすばらしいことだし。要するに目標を持って人生を送りましょうみたいな。YESもNOも言いませんでした。最後までマルチじゃないか?という目で見てしまいました。ただ、興味があったので、インターネットで調べてみたら、ヤフーオークションで定価70万が10万で落札されていました。3万ぐらいなら買ってもいいかな?と思いました。

 私は商売で、1回だけ取り込み詐欺の被害にあったことがあります。被害は30万円。それまでも、マルチ商法ねずみ講まがいの商売の誘いを何十回と受けたことがありますが、全て切り抜けてきたつもりでした。しかし、それでも、取り込み詐欺の被害にあいました。もう7年前になります。今回も用心深くいきます。というか絶対買わないでしょう。

 真の経営者への道は自分次第です。

 本日の体重 67.5キロ
 摂取カロリー 1800キロカロリー