八甲田山

 昨日、「八甲田山」というビデオを見ました。新田二郎原作の「八甲田山死の彷徨」という本を題材にしたものです。10年前に本は見ていました。映画で見るとイメージがさらにふくらみその壮絶さが感じられます。神田大尉率いる隊が190名以上の死者を出すことになります。徳島大尉のひきいる27名は全員帰還いたしました。この本はビジネス教育の場でよく題材に上がります。本は3回見ています。何度見ても自分の謙虚さのなさを痛感いたします。それは神田大尉を愚かだなー、何でそんなことするかなー。と感じてしまうからです。自分だったら何人の部下を帰還させられただろう・・・・。神田大尉を愚かだと思った瞬間に自分の謙虚さを疑います。改めて今日から謙虚に学ぶ姿勢を持とうと感じました。

 昨日は、「THE DAY AFTER TOMORROW」という映画も見ました。やはり映画は感受性を高めます。子供が生まれてずーット見れなかったのですが、3年ぶりにゆっくり見ました。

本日の体重 68.0キロ
摂取カロリー 2300