2日間の社内研修

17日、18日と社内研修を行いました。対象は部門長等いわゆる長のつく人たちです。社外の講師を頼んで、1泊2日で保養センターを借りて行いました。イヤー疲れた。自分が勉強するのと同時に、皆がどれくらい理解しているか?反応の速さは?観察、評価していくので単なる研修の3倍ぐらい疲れました。内容は、非常に単純な内容で頼みました。目標の設定とか、責任と責任感とか、コミュニケーションとか・・・・しかし、普段出来ていると思っても、全然出来ていないことがたくさんあります。知っていることと、できることは違います。知っていることを、できるようにするのが能力です。知っていることを、できるようにするのが指導・育成です。

コミュニケーション 指示・命令、報告・連絡・相談、注意・叱る・誉める・・・そして挨拶。

挨拶が出来ている会社はコミュニケーションが出来ている、挨拶が出来ていない会社はコミュニケーションが出来ていない。先生がいった事に妙にな納得してしまいました。また、会社の机の上が帰るときも散らかっている会社と、何も置いていない会社では、後者のほうが経費が安く済む。とも言っていました。このことは確実に実践していきます。

本日の体重 68.5キロ 少しだけ減ったけどデジタルで0.5キロ単位のなでちょっとあやしい
摂取カロリー2200キロカロリー