環境整備と費用の相関関係!

昨年来、会社の経営方針のひとつに「環境整備を」を掲げております。5S運動の取っ掛かり「赤札運動」をして、半年間でなんと20トン以上捨てました。書類・伝票・陳列台・冷蔵ケース・机・資材・・・・とにかくもうこれ以上赤札はれませんと社員と私が感じるまでやりつづけました。というか今もやっているのですが・・・・。捨てるのにはお金がかかります。その出費たるやゆうに100万をこえました。そして1年以上経った現在、明らかに費用が減少しています。8%ぐらい。不要なものがなくなって、動きやすくなった。管理するものが減った。様々な要因はあると思います。明らかに費用が減りました。もうひとつ、社員の意識が変化しました。元気になった。

あと、最大の成果は、貸借対照表の整理整頓です。不要なものを売却、整理しました。現在は遊休の土地の売却を進めています。貸借対照表の整理整頓をすることにより、先代の社長の歴史を理解しつつ、資産の把握が勘定科目、その明細に至るまで、ばっちり把握できました。これは絶対お勧めです。

環境整備と費用の減少の相関関係は絶対あると思います。20トンも捨てたというと大きい会社のように思われるかもしれませんが、総資産は9億ぐらいの会社です。ぜひ、環境整備、貸借対照表の整理、お勧めです。