粘り勝ち!

本日、当座貸越の契約を勝ち取りました!まさに粘りがちです。近年金融機関の中小企業への売り込みは激しいものがありますが、当座貸越の話をするとどこも「それはちょっと・・・・」という反応でした。メインバンクは担保を入れてあるので、大きい金額の当座貸越の枠がありますが、今回は新規取引で、しかも無担保でしたので非常にラッキーでした。借りるそぶりを見せながら借りない・・・・約4ヶ月、まさに粘りがちでした。今後メインバンクの担保を外してもらう予定ですが、いい材料になります。

ちなみにいつも大久保直之先生が書いてる「社長のための銀行対策の実務」http://www.jmca.net/book.htmlを参考にしています。是非一読の価値ありです。