コミュニケーション不足は会社をつぶす!

たった今、3月度経営会議が終了しました。テーマはいっぱいあったのだけれど、メインテーマはコミュニケーション不足を取り上げました。結局全て、FAXとかメールとかグループウエアとか手段と仕組み作りに終始しました。しかーし、個人個人の意識レベルであると考えています。コミュニケーションが不足すると、いわゆる報告・連絡・相談が不足すると、必ず会社内は空気がよどみます。情報が伝わらない、伝わりにくい、合格点はどの時点かわからないのだけれども、ずーっとコミュニケーションについて意識していれば必ず合格点をもらえるでしょう。

コミュニケーションのコツ、
1.すぐ伝える
2.多くの人に伝える
3.文章にする 

これだけです。自分自身にあてはめても出来ていないこと多いかもしれません。ともあれ、会議の場で爆発寸前でしたが、爆発は次の会議(1ヵ月後)にとっておきます。