成長の度合

よく、思うことがあります。
「コツコツは大切。」


よく利息で、計算すると分かりますが、
年に7%ずつ成長すると、40年間で13倍になります。
年に2%ずる成長すると、40年間で2倍ちょっと。


人前で話をする時、前から見るといろんな方がいます。


人の話を聞くのに慣れない人
ずっと眠っている人
勉強するということに慣れていない人
熱心にメモをとる人
目がきらきらしている人


実は、どれくらい成長するかは、本人が決めること
聞くということは大切です。


しかし、聞くことは、易しいことではありません。


ある方は言います。
「話しを聞く態度を見れば、その人物の練れ具合が分かる」
聞くということは受け入れる謙虚さが必要です。


だから自分自身にあてはめて考える必要があります。
自分はどうなのか・・・自問自答ですね。