外貨準備高

2年前の震災から比べると、
外貨準備高が、記憶が確かであれば
1700億ドルぐらい増えている。


短期国債での調達(詳しい名前はちがうとおもう)
であるから、国の純資産とはちがうかも
知れないが、この2年間で介入した
ドル買いが、それだけ増えたと考えると
この円安でだいぶ稼げたのではないかと
思う。


まーもっと円安の時に買った資産もあるだ
ろうから何とも言えないが、
1兆ドル以上の外貨準備高が、
20%ぐらいぶれたわけだから、
円が76円の時に比べれば、20%とか
いわゆる20兆円ぐらい増えたということ
になる。


すくなくとも介入した資金の2割ぐらい
増えたね。3兆円ぐらいかな?


あまり言われてないから良いけど、
また、政府が埋蔵金扱いしはじめないか
心配だ。
それにしても、外貨準備高を財務省はなんで
円で発表せず、ドルで発表するのだろう。