じゃんけん

今日、息子とワールドホビーフェアに行きました。

息子は、オレカなるものが好きで、行ったのです。

じゃんけんで勝つとゲームを出来るというイベントがありました。
ステージのお姉さんとじゃんけんして、決めるのです。
数十人?百人くらいいるなかでじゃんけんをするんだけど、
後出しじゃんけんや、後から変えている子がたくさんいました。

すごく悲しいというか、切ないというか、
やるせない気持ちになりました。

子供たちにそういうことをさせてはいけない。
ずるを覚えさせてはいけないと感じたのです。

親は注意しなくてはいけないし、
主催者側も注意しなくてはいけないのではと。

日本人の心が失われないか危惧した日でした。