今の日本が。。。

10年後の日本、
10年後の世界がどうなっているか?

わかることと、
わからないことがあります。
日本の未来は暗いのか?
日本の未来は明るいのか?

日本の問題点は、
経済が成長していないことにも
ありますが、

多くの問題は財政赤字に帰結します。

GDPに対してその比率が高い低い
返せる返せない

日本の国債がデフォルトしたら、
銀行預金、郵便貯金が、保険会社
等々の運用先があぶない。

そして、普通に生活している日本
国民にとっては、影響を避けることが
難しいわけです。

まーそうなっても生きる力をつければ
良いわけですね。

もしかしたら、日本国民はすごいこと
するんじゃないかと思ったりするわけです。

日本銀行がお札を印刷して、国債を買って
半分ぐらい買ったら、その分については
返しません。とかしたら、インフレになるか
どうか。まー経済学的にはまちがいなく
インフレになるわけだけども
教科書が通用しない世の中なので、わからないよな。