勘定科目ーーー営業外費用

営業外費用の代表格、支払利息。さてさて、この支払利息って会社によって様々です。今は1パーセント以下は当たり前の世界になりました。新潟では、マイナス金利ってあるらしいです。え?マイナス金利?お金を借りて、金利をもらうってやつです。情報は大切ですね。
金利にはシビアにいくべきです。寝ているときも、ご飯食べてるときも、遊んでいるときも、金利はかかっていますからね。
今は、
tibor+スプレッド
金融機関の担当者でも知らないことがあります。一番低い人でスプレッド0.2の人を知っていますが、彼の場合1週間もので、0.38とかで借りているわけです。
片方で、2.0ぐらいで借りている人もいます。1億借りると、年間で、38万か、200万かぐらいかわるということです。
やっぱり低い方がいいですね。