被災地にて

sakura1202012-06-11

本日より、大船渡に入りました。
復興はまだまだです。

いろんな感情が入り混じりました。
過去を克服し、受け入れ、未来を創造する。

それしかないですね。

悲しみや、怒り、同情、そういったものを
共有する。。。んーーーそうではないな。

私自身が地震のことは、忘れたいのかも。

切ない映画や戦争映画など、見たくない映画を
見なくては行けないと義務感で見に行く時が
ありますが、そういう感じで行きました。

たくましく、事業を再開、続ける方々の裏側には
たくさんの廃業や閉店もあるわけです。

日本人であることを再確認

不謹慎を承知で会計的に話をすると、
減価償却ができない土地というものも、
実は、こういう時は、評価損をだしてよい。
こわれた建物も、評価損を出してよいし、
除却もあり。そういうことです。