マーケティングの本質

すべての売上、利益はお客様からもたらされる。
これが、マーケティングの本質です。

1.お肉屋さんが進化してとんかつ屋さんになった「とんかつ」と
2.なんかとんかつが人気あるみたいだからとんかつでもやってみるか
  という「とんかつ」

やっぱり、1の方が美味しいと思う。
それは、どうすればお肉を美味しく提供できるかということを
考えて、とんかつを作ったから。

それがマーケティングの基本なんだとおもう。だから出発点が大切なんだと。
ショッピングセンターでも、この店と、この店を出店させて坪効率これぐらいの
力を持っている店だからこれくらい儲かる・・・そういうのは失敗の確率が高い。

ここにショッピングセンターがあったら便利だろうな〜というところが出発点で
あれば成功の確率が高まる。

こんな基本的なことも、仕事をしていると弱まっていくというのが現状。

マーケティングの基本は、自分が自社が社会の中のどの部分で「お役立ち」に
なっているのかを確認し、それをやりやすくしていくことであると。