振り回されることなく

いつもいろんなことが起きますよね。寒かったり、鼻声になったり、熱が出たり、誰かと仲たがいしたり、仲良しになったり、調子ににのって食べ過ぎて飲みすぎて、どこかが痛くなったり、だるくなったりします。
そういう現象に涙したり、笑ったり、振り回されながら生きている毎日です。
そのたんびに、「大変だァ〜」とか、「どうしよう?」とか「やってらんねぇー」とかいろんな言葉で自分の不幸をアピールし、誰かの助けを求め、逃げ道を探ります。
そんな人って多いですよね。

よく聞かれます。どうすれば、社員のやる気を出せばいいんでしょうか?社員のやる気が低いところは、社員にも問題がありますが、経営者に必ず題があります。それに気づかず、社員だけ変えたいなど、都合の良い話です。まず経営者が基本的な日常生活から見直すことです。
自分の足元に気がついた時、社員もまたその足元に気がつくのでは?