本質とお客様第一主義

お客様第一主義の本質の話をします。この世で起きていることは、すべて現象です。その現象から読み取れる本質を学ぶべきと思います。

元気な飲食店の話です。元気のある接客はよいです。すごく元気に、お待たせしました!ってウーロン茶を持ってきてくれたんです。ここまでは、完璧だったんです。元気な飲食店・・・私はこう見えても非常に神経質なんです。ツバが、光のかげんで、私の料理に降り注いでいるのが見えたんです。

間違ってる・・・このお店間違ってる・・・って思いました。

チキンカレーの話・・・結局ビーフカレーを食べて、お詫びにドリンクバーをどうぞ?・・・って言われたんです。お詫びをするのに、お客様を立たせるんだ・・・

あー間違ってる・・・真心をはき違えている。

でね。そういう体験をする度にぞっとするんです。いつのまにか自分たち本位になってないかな?わが社では大丈夫かな?って。

本質を間違えないようにしましょう。自然と、ごみが拾えたり、自然と荷物をもって上げたり、そういう接客、それには、形ももちろん必要ですが、生き方を、人としての在り方をもっともっと磨いていきたい。そう感じています。



判断決断

串団子

本質の話


今期、このことを一人一人が考え、正しいお客様第一主義を実践していきましょう!