本質とお客様第一主義
お客様第一主義の本質の話をします。この世で起きていることは、すべて現象です。その現象から読み取れる本質を学ぶべきと思います。
元気な飲食店の話です。元気のある接客はよいです。すごく元気に、お待たせしました!ってウーロン茶を持ってきてくれたんです。ここまでは、完璧だったんです。元気な飲食店・・・私はこう見えても非常に神経質なんです。ツバが、光のかげんで、私の料理に降り注いでいるのが見えたんです。
間違ってる・・・このお店間違ってる・・・って思いました。
チキンカレーの話・・・結局ビーフカレーを食べて、お詫びにドリンクバーをどうぞ?・・・って言われたんです。お詫びをするのに、お客様を立たせるんだ・・・
あー間違ってる・・・真心をはき違えている。
でね。そういう体験をする度にぞっとするんです。いつのまにか自分たち本位になってないかな?わが社では大丈夫かな?って。
本質を間違えないようにしましょう。自然と、ごみが拾えたり、自然と荷物をもって上げたり、そういう接客、それには、形ももちろん必要ですが、生き方を、人としての在り方をもっともっと磨いていきたい。そう感じています。
判断決断
串団子
本質の話
今期、このことを一人一人が考え、正しいお客様第一主義を実践していきましょう!