社長に叱られるから

お客様第一主義はお客様のためにおこないます。当たり前なんだけど、
結構日々の行動や発言の中に、あれって思うことがたくさんあります。

先日、あるDVDを見ました。経営会議で見ました。
お客様第一主義を徹底しているディーラーの企業事例というDVDでした。
そのなかでは、店舗周りの掃除の徹底からはじまり、駐車場の誘導、
店内でのお子様とのふれあい等々素晴らしい取り組みが紹介されていました。

すごく興味深く見たし、すごくきちんとしていて、確かにすごいなー
この会社の足元にも及ばないかな?なんて思いました。でも、気づいたんです。
そのなかの社員の方のインタビューで、
「きちんとやらないと社長に叱られちゃうんで」
この言葉を聞いた時、あーお客様第一主義でなくて、社長に叱られるからやる
自分第一主義なんだと感じました。

どこよりも、徹底している企業でも、そういう言葉が出るということは、
このお客様第一主義の本質を徹底する難しさがにじみ出ている事例だと思います。

どうやってお客様第一主義を社内に浸透させていくか?まずは、言い続けること。
そして、接客の技とか、テクニックとかその前に、人としての行動、あり方から、
磨いていくことが必要になってくるんだとそう感じます。