ピンポーン!

私が高校生の頃だったと思う・・・
ピンポーンと家のチャイムが鳴った
食事中だったが、父が率先して
でた。
父「はい!もしもし!」
左手には電話の受話器
「あれ?切れたな・・・」

食事は、ミートソースに牛乳

牛乳が口に入っていた私は、
吐き出さないようにこらえた・・・

そこに2度目のチャイム
ピンポーン

またもや、父がでた・・・
父「はい!もしもし!」
左手にはもちろん電話の受話器
父「また切れた・・・」

完全にとどめを刺された
私の口からは牛乳が手のひらから
肘を伝わってポタポタと。

母を見ると同じく口から牛乳を
吐き出し、テーブルの上に

隣の弟をみたら・・・鼻から
スパゲッティ
がでてた。