円高です

円高です。円高です。
76円台です。

昨年の年末、経済の師匠は言っていました。
円安になると。
85円の時、ドルを買ったと言っていた。
経済の本を何冊も世の中に
出している人である。

震災が原因で円高になっているかというと
そうではない。

結局経済の動きは誰にも読めないのでは
ないでしょうか。

だって、今回の円高になる要因は、
起きうる出来事はわかっていたわけで、
それが円高に進むのか円安に進むのかは
プロだったらわかるでしょう?

でもはずしているわけです。
師匠を批判しているというわけではなくて、
尊敬しているわけですけども。
でも、テレビに出るような方々
本を出すような方々でも
そんなもんだということ。



円安になるというのは、
ながーい時間軸のなかでは、外れることが
少ない。
円高になるということも
ながーい時間軸のなかでは、外れることが
少ない。
なぜなら、経済は動いている生き物だから
一方通行ということは少ない。

では経済を見なくて良いか?ということには
ならない。
素人でも、新聞見て経済指標見ていれば
大局観がわかってくる。



たぶん本当のプロは、
テレビにも出ないし、
本を書いていても、難しくて
誰も買わないんだろうな。

                                                                                    • -

津波で田んぼが流されました。
用水路がやられ、田植えができませんでした。
原発の影響で田植えをしませんでした。
米はできたけど、基準値をーーー
新潟で記録的な雨が降っています。
川が決壊するとやばいです。
天候が悪いです。お日様が照りません。

さてこの環境のなかで、
お米は平時の出来、平時の値段、平時の量
確保できるのでしょうか?

一難去ってまた一難。
難は続くよどこまでも。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー