やっぱりバブルははじける

今日、原油価格が下がった。このままずっと上がると
思っていた。でも必ず下がるのだ。アメリカの雇用の
数値が良くなかったからのようだが、原油が上がって
消費のバランスが崩れれば、やっぱり下がるのだ。

今後日本は、インフレになるのかデフレになるのか、
両方の可能性をはらんだ不安定な状況の中で、経営者
としてはいつも見極め、外部環境の判断をしなくては
いけません。でも、一人の人間としては、どうでもいい。
そいうことよりも、世界が価値観を変えた幸せをつか
むことのほうが大切であると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

計画停電から節電へ!
我が家では昨年の4月使用が1350kw。
今年が、850kw。だいぶ削減できました。
エコキュートをもうちょっと
調整すれば、もう少しいけますね。ソーラー発電にす
るか迷っています。
会社も本社、店舗、だいぶ下がっています。だいたい
3割平均で使用量が減っています。やれば、できるもの。

我が社では、節電により多少の経費削減にはなりますが、
金額的にはたいしたことありません。
それよりも重要なのは、
1.どうすれば節電になるか頭をひねりだす訓練になること
2.電気だけでなく、他の経費に対する意識を高めること
3.部門長は特に経営者的判断を養うこと

この3つが重要だと思っています。それが実現しつつある
ことがうれしい!

本当は、ゴールデンウイーク中に来季の大まかな計画を
立てるのですが今回はゴールデンウイーク後に計画を立
てて行きます。明るい未来が見えています。

ピンチはチャンスと言える日がやってきた!
さて、本番ですね。