知恵

会社の中で気が付きました。

昼すぎ・・・

本社のフロアーで
大きく分けて2か所に
別れて仕事している・・・

これはレイアウト変更
1か所にまとめ、電力を
抑得ることができるなと思いました。

それは、照明であったり、
空調であったり、

冷蔵庫の霜取りの設定時間
変えられると常務から進言が
ありました。

この際だから、
大型の冷蔵庫を1台消して、
そして、在庫の回転率
上げましょうという案も
でました。

待機電力を消すのは、いちいち
めんどくさいので、ブレーカー
をおとして、帰れるように
設定しましょうとか

電力を使う時間は、ノートPCは
バッテリーで仕事しましょうとか

トイレの換気扇は、窓を開けることに
しましょうとか

夏はアイスノンで、首を冷やしましょう
とか

どんどん出てきます。

ちなみに家のことも考えてみました。
効果があるかどうかはわかりませんが、
使用していないブレーカーを落としました。
なんと・・・家にあるブレーカーの
半分が必要ない・・・
しかも50A契約・・・でした。
恥ずかしい限りです。

人間知恵が出なくなった時、さらにひねり
出せるのだと感じました。

知恵は出るものでなく、ひねり出すもの!