鉄則

1年前、師匠に教わりました。
リーマンショックの時、
多くの企業が、借入金を増やした。

企業は、赤字ではつぶれない
唯一つぶれるのは、
お金がなくなった時である。

まさかのときは、借りれるだけ借りる
今回、それを実行しました。

その行動は、どの企業よりも早かったらしく
14日月曜日、9:00・10:00・10:30
と3行が来てくれました。

1日遅かったら、結構大変だったらしい。

判断基準は、売り上げが6ヶ月0でも
耐えられる資金。

まーそんなことはないのだけど、
判断は正しかったと思います。

お金の心配をすることなく、次の
手を考える。

めちゃくちゃ大切です。

資金は、在庫と一緒と教わり、圧縮しながらも
資金だけが、会社を存続させる方法
この矛盾する2つを教えてくれた、
師匠に心から感謝です。