一昨日

昨日、10-12月のGDPが発表されました。

速報値なので、改定される可能性があります。
設備投資の部分がもうちょっと高くてもよいのでは?
と感じました。

建設関係の方々との話の中で、非常に忙しいという
話がたくさん出ています。

まーどちらにしても、1-3月は良い数値が出るとのこと

問題は4-6月ですかね。

7−9は猛暑とエコカーの特需
10−12はその反動減
1−3はその反動増

で、踊り場を脱出したら、
なんと!戦後最長の景気拡大に実感のないまま進む。
逆ピラミッドの人口動態がすべてを物語っているのです。
沖縄県だけが経済成長を成し遂げている実態を
多くの犠牲があった人口ピラミッドに説明をつけれます。

デフレは、資源高・原料高を企業が吸収し企業にとって地獄
インフレは、給与所得が微増のまま個人にとって地獄

最大の景気対策は・・・
主婦も高齢者もみんな働ける人は働け!ってことで
解決ですね。