あれ?

昨日の経営シュミレーションゲームにて
一つの確認ミスが大きなミスに、
まーでも終わってよかった。

他のチームは公認会計士やら
税理士がたくさんいるけど、
うちのチームにはプロはいなく、
自分が財務を主導するはめに
まーそれはそれでよかったんだけど、

結構責任感です。途中合わなくて
大騒ぎでした。
ほかのチームは終わっているのに・・・

事業の方向付け
資源の最適配分
人を動かす

改めて、その大切さを知りました。
設備投資の判断は、
ものすごく、大切です。

設備投資していかないと
企業は成長しにくい

世の中の流れは、設備投資せず、
ネットで儲けようとか、
設備投資せず・・・
という流れですが、成長戦略を
とるのであれば、設備でなくても
投資は必要です。

どうやってファイナンスし、
どうキャッシュを稼ぐか

そんな中、
経営理念や方針を忘れてはなりませぬ。