小売りは立地です。

上がるのか下がるのか
良いのか悪いのか
何かを予測する時

上がるとか良いとかは自信ないけど
下がるとか悪いというのは
自信があります。

立地というのは小売業にとって
大事です。
ここはダメというのは
わかります。
でも、ここは良いというのは
自信満々ではなく、ちょっとだけ
不安があるものです。

どんなに中心地でもダメな場所がある
どんなに辺鄙なところでも良い場所がある

そこを見極める目というのは大事で、
当事者になると、見えなくなるものです。

マーケティングリサーチは重要
綿密に調べ上げて、最後は勘ですね。

先代から教わったのは、店舗の入口に
階段があっては絶対だめ!
でもわが社の本社の店舗には階段がある
なんでだ?どうして先代はそうしたんだ?