借り入れは少ない方がいいに決まってる。

スーパーマーケット売上高
7月は前年同月比マイナス1.2%
20か月連続です。日本チェーンストア協会からの発表です。
どう考えればよいのでしょう?下げ止まりつつある・・・
でも猛暑で消費は上がるはず?
百貨店もスーパーももう、業態として問題があるのだと。
設備投資・・・店を増やしてもROAが下がる中、
次なる手は、なんなんだろう?

企業の負債低金利で長期化進む
上場企業が有利子負債の長期化を急いでいる。と同時に、負債の圧縮をしている。一体どっちなのだろう?返して長期化する。???
でもこれわが社でもやっているな。負債は圧縮している。現金も在庫だから。借りている現金は在庫です。新たに借りるのは、長期で借りている。財務の安定化・・・でもこれお金が余ってくると、この長期のお金返したくなるんですよね。繰り上げ返済違約金かからない契約を結べるかがカギですね。