腹いっぱい!

ごちそうさまです!ぴよきたさん!
今日、じゃんけんで勝ちました。
久しぶりに腹いっぱいです

口の中がニンニクです。


今日から経済日記
つけることになりました。
宿題です。ですので、まじめにやります。
ノートにびっちりです。


ということで、日本の貯蓄率について・・・
日本より、アメリカのほうが高い・・・

消費支出が3月4月とプラス4%台
しかし、現金総支給額は0.8%増

ということは、貯蓄率は減っている。

給与が増えずに消費が増えている?
ということは、今後国債を買う原資
増えていかないということですね。

これ以上国債を発行するときは、
海外の人に買っていただくよう
になるかもしれません。

そしたら、ギリシャよりも財政は
アップアップなので

日本のソブリンリスクが高まる可能性があります。

消費のプラスを支えているのは、
給与所得者ではなくて、
個人投資家の方々ですかね?

深読みの癖をつけていこうもんちっち