景気をどう見る?

景気指標を見るときの注意点
それは、前年対比なのか
それは、前月対比なのか
それは、2005年比なのか

これから、経済評論家
景気はよくなっていると言う人と
景気はまだまだ回復していないと言う人と
に分かれると思います。

なぜなら、前年よりいいけど、
おととしより良くないから。

どっちから見るかによって
見解が分かれるんだと思う。

ただ、将来、3年後くらいから振り返ったら
景気の拡大期に入っている気がします。

実感とかそういうのは関係なく
2007年10月から始まった下降曲線
2009年3月より上昇に転じた

2007年10月に景気の上昇局面が終わった
感じていました。


誰も気がつかないときに
気がついているということは
大切ですよね。

みんなが景気がいいと思っているころには、
景気の拡大は終了を迎えていますので。