いっぱい!

sakura1202010-01-16

2月からはじまる新卒会社説明会全4回の説明会が全席埋まったらしい。
しかも60人ほどあぶれてしまった。

1回の説明会が50名だから・・・
260名の方から応募を頂いた。

ちょっと日本経済がどうなっているのか
心配になってきた。

自分で言うのもなんだけど、
最近、景気指標の読み方に
磨きがかかったような気がする。

確かに景気は良くないよな。
今回の不況は本質が違うという議論もあるが、
でも、景気は循環するということ。
確実に労働者人口が減っていくということ。
5年位前。当社の採用を
手伝ってくれている会社の方に言いました。
「2008年位から買い手市場になるよ。」
「それはありえません。」

どうしてそういうことを言ったかというと
景気は循環すると知っていただけのこと。

景気が良いときはこれがずっと続くと思う。

69ヶ月続いた景気拡大・・・
2007年の10月から
景気が下向きになっているわけで、
既に2年ちょっと27ヶ月経っているわけです。
景気が拡大よりも景気後退のほうが
期間は短いわけで・・・

景気の回復は、
アメリカ・ヨーロッパ・アジアの順番と考え、
2012年ごろなのではと思うのです。

ということは、2011年入ってくる
人材は、貴重ですよ。

そういうことを加味して採用は継続です。