流動比率・・・

sakura1202010-01-09

流動比率って高いほうが良い・・・
120%以上
あるいは200%以上
なんて教える人もいる。
そのほうが健全性
高いというのです。

でも、資金繰りを考えたら、
在庫を少なくし、
売掛金を早く回収し、

買掛金払うのをのばしたほう
良い。

そして、余ったお金
借入金返して
必要なときだけ当座貸越を使う。

そのほうが、売上が増加したときも
必要資金が最小限ですむ。

逆に、
在庫を多くし
売掛金が沢山あって、
買掛金を早く払い。
必要資金を長期借入金でまかなったら

めちゃくちゃ流動比率は高まる。

でも。売上が増加したとき
資金繰りが苦しくなる。

どっちが借入金が少なくて、
安全性がある会社なのだろう?

はっきりと、流動比率が高すぎるのは
問題だという先生に出会えた。

何事もバランスね。

長年の疑問を解決してくれた先生に
感謝!感謝!感謝!