やっとわかった

今日、I師匠のブログを見ていると、
ある経営者の方の批判をしていた。

その経営者は、経営指導?もしている
現役社長コンサルみたいな人です。
も沢山出しています。

私も、何冊も読みました。
その方の会社の見学会にも参加しました。
ある会でも何度も会っています
良いところは相当まねさせてもらいました。

私の周りには、なぜかその方の教えを
受けている人も沢山です。

でも、私は、どうしても腹におちない。
自分自身この人とは、経営者として
同格だ!という思い・・・
経営者としての嫉妬心?
飲み会で、1円で株式を売買したとの
話しをしていたので、質問をしました。

自己資本比率が低い水準だから
できるのですか?・・・
ようは、1円の会社の価値しかない
精査したら債務超過になる状態に
したのですか?・・・

完全にむっとしてた。
その質問には、お金をもらわないと
答えられないみたいなニュアンスでした。

1円売買を経験した私としては、
からくりがわかっていただけに、
相手もむっときたのでしょう。

そして、今日、I師匠のブログをみて・・・
借入金に対する考え方の違い。
環境整備に対する考え方の違い。

借入金は少ないに越したことはない
環境整備は、効率化と人間教育
その方は、この考えではない・・・

借入金はできるだけしとけ
外部の方にみせる環境整備・・・

私は、I先生を師匠としているので、
同じ考えだったことに誇りを持ちました。

もやもやしていたものが、
吹き飛びました。