御社にいた・・・

我社にいた人で、
10年ぐらい前退職した人がいる。

事実上の懲戒免職・・・
悪いことをしていました。
不正を働いたのです。
きちんと落し前はつけてもらいました。

御社にいた○○さんについてお伺いしたいのですが・・・
という電話。
正直に話す義務もありませんし、
はなしません。
おそらくどこか面接をしたのでしょう。

我社にいて、その後、
ある会社に行っていると聞いていました。

そこの会社の人に会ったので、
○○さんは今もいるんですか?と聞いたところ、

事実上のクビにしましたとのこと。
理由をきくと・・・

いざこざと、どうやら、業者から・・・

人間は変れないのでしょうか?
人間は変れないのでしょうか?

きちんと、警察に被害届だけでも出すべきだったのでしょうか。