ゴールの先に見えるもの!

昨日は、高校の監督さんの退官記念でした。
第1期から第15期まで
100名以上の人たちが集まりました。
相変わらずです。
熱いんです。
多くのことを学びました。

いやー懐かしい。

よく、38年間無事教師をまっとうできたナー
というのが全員に共通する想いです。

我が陸上競技部のグランドにサッカーボールや
ラグビーボール、野球のボールが入ってくると、
みんな、スパイク脱いで裸足で、「失礼します!」
と言って入ってきていたんです。
それぐらい恐ろしかったのです。

「謙譲の美徳」最高ですね。

監督さん・・・かっこよかったなー
ビールを飲みに行こうというと
永遠とつまみなしでビールだけを飲む。
焼き鳥食いに行こうというと、
モモだけを永遠と食べる。
歌を歌いに行こうというと
同じ曲をずーーーーと歌う。

そういう行動で、継続することの大切さ
教えようとしていたような気がします。

本当にわけがわかりません。
2月なのに、異様なくらい真っ黒でした。

努力で得られた結果よりも
結果を求めて得た努力がすばらしい。

お前らは、名選手ではなかったけど、
良い選手だった!

ありがとう!