見えざる力

熱狂せずして作られたものにろくなものはない。
我社の店舗で、リニューアル?の計画が進行中です。
提案が部長より上がってきました。
リニューアルの投資をするかしないか?金額は?
の判断は、見えざる力によるものが多い。
私の判断基準は、そこにきちんとした考えや、
想い が入っているかどうかだけです。
せいた部長から上がってくる案は、
私がその立場だったら、
できない内容ばかりなので、
OKです。
きっと彼は、わくわくしてるんです。
私は、ドキドキしているんです。
ゴルフでも、
わくわくしたスイングと、
ドキドキしたスイングでは、
まったく違います。

でも、そろそろ、わくわくに変化してきました。
そう、ドキドキがわくわくに変化してきたとき、
最高です!

                                                                                                              • -

今日、ある仕事をひとつ断りました。
ダブルブッキングです。
ある仕事とは講演です。
仕方なくやることはありますが、
自分から積極的にはやりません。
なんかしらの恩があったりする場合だけです。

でももう、本当にやめようと思います。
そんなに立派でもないし・・・
逆に生意気だと思われるほうが多いかなと。
そして、次からは、料金を頂戴できるようになろうと。

明日が最後の無料の報告会(講演)になります。