卒業おめでとう!ありがとう!

今日は、2年間続いた「経営塾」の卒業式でした。

金融機関の経営塾だとおもってバカにしていましたが、

もの凄く、様々なことが、今の経営に組み込まれています


本日最終講で、

甲子園出場校の監督をしている方の話を聞きました。

10年で7回・・・
今年も出場しました。


出てきた言葉は・・・

挨拶

グランド整備

掃除

トイレ掃除

メモ

計画をたてる

目標を掲げる

振り返り


毎日、2時間の練習だそうです。

懇親会でもたくさん話をしました。

今の自分に足りないものゲットです。


=========================


この経営塾・・・残念だったのは、

中国の視察旅行にいけなかったこと・・・

中国ギョーザ事件があったあとでした。

社内で、喧々諤々議論していたあとに、

社内的に中国に視察に行くことを躊躇いました。

残念!


=========================


そして、懇親会での乾杯の挨拶!

もちろん

「明るい未来に!乾杯!」ですがな!