MQ

sakura1202008-07-30

 本日経営会議でした。

今日の桜学園のテーマは「朝」

取締役の間の「朝起きてから会社に来るまで」を共有しました。


さすが、みな起きる時間が早く、新聞を読んだり、ニュースを見たりと

余裕があることがわかりました。

朝、一番いけないのはギリギリまで寝ていて、飛び起きて、パンを片手に着替えながら・・・

車の中で電気かみそり・・・

余裕のある人とギリギリの人と、一日の仕事の出来が違ってくるような気がします。


MQ会計!

単価に数量をかけることにより、売上を表す場合・・・

小売は、客数×お客様単価=売上


じゃーは・・・どう表すかを議論しました。

私の立場と、部門長の立場と、部門別にQ(数量)が違う。

これは、私自身の宿題になりました。