M&A

 かっこいい言葉でいうとM&A
そういう話が来ました。
会社を買ってくれないかと・・・
でもこれは、お得意先様と我社の信頼関係。
そういう関係を築き上げてきた営業の方の活躍に他なりません。
びっくりするぐらいいろんなシュミレーションをしました。
作っていた経営計画もちょっと休憩です。
全てを引く継ぐ・・・
そして、相手にメリットがあるように
我々にメリットがあるように

めちゃくちゃ良い会社です。自己資本比率なんと60%
ほぼ無借金

実はこの会社の社長を尊敬しています。
年も離れているし、
お得意先様だし、
年に1回ぐらいゴルフに行くぐらいで、
あとは、ご挨拶に行くぐらいですが、
人としての深み・・・私にはまだまだというところを
たくさんもっています。
ちょっと我社の名誉会長に似ています。
豪快なカネの使い方をしたと思ったら、
変なところでケチったりするんです。
生きた金の使い方と言うんでしょうか?
そういえば、今年亡くなった長崎の社長もそうでした。
豪華な料理を豪快に食べて、駐車料金の200円を
払わないで乗り越えていく。

今回のこの会社の社長は、我社のお得意先様であるのに、
私はおごられっぱなしでした。

決算書一式を全て置いていきました。
駆け引きなしですね。